日々の暮らしに役立つマネー情報サイト

お役立ちマネーは、日々の暮らしに役立つマネーに関する情報をまとめたサイトです。

初めて見た人にもわかりやすく、すぐに使っていただけるような
便利な情報をたくさん掲載しています。

あなたの暮らしにお役立てください。

Youtubeのお勧めマネー動画!

【口コミ】ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座に参加して分かった、メリットデメリットのまとめ

セミナー

総合マネースクール大手のファイナンシャルアカデミーが開催する、お金の教養講座に参加してきました。

ファイナンシャルアカデミーは2002年に創設され、様々なマネースクールを主催している会社です。最近は広告でも目にすることが多く、ご存知の方は多いかもしれません。中でも入門編に当たる「お金の教養講座」は無料で受講できるとあって、気になっている人も多いことでしょう。

 

広告はよく目にするけれど、どんな講座なのかがわからない
こういったセミナーに参加したら勧誘がひどいのではないか?
怪しい商品を売りつけられるのではないか?

口コミや評判では様々なことが飛び交っていますね。

お金のセミナーゆえに、そんな不安があるかと思います。

 

結論から先に言いますと、セミナー自体は無料で、怪しい商品も売りつけられることもなく、しつこい勧誘もありませんでした。もちろん、投資スクールへの説明時間はありましたが、申し込むまで帰されない、などといったことは一切ありません。

セミナーは4時間の長時間でしたが、お金について深く考えさせられる話が多く、あっという間に過ぎていきました。お金に関して興味のある方ならば、思わず聞き入ってしまう内容が多かったです。

これから無料講座に参加しようとお考えの方に、

どのようなことを学ぶことができるのか
どのような人にオススメの講座なのか

実際に参加して感じたことを、メリット・デメリット含めて、お伝えしていきます。これから無料講座に参加しようと考えている方の参考になれば幸いです。

公式サイトでお金の教養講座を見てみる

ファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座とは

ファイナンシャルアカデミーとは、個人がより豊かに生活するために必要な「お金の教養」を学べる2002年創立の総合マネースクールです。

15年にわたり、延べ43万人の方が、家計管理からはじまり、資産運用、キャリア形成、不動産投資、株式投資、FXなど、さまざまなお金の使い方、貯め方、運用の仕方を学べる場所です。

その中でも、毎月3000名の方が参加されているといわれる、無料の「お金の教養講座」はダントツの人気を誇っています。

お金の教養講座の無料セミナーの種類

筆者が参加したセミナーはお金の教養講座でした。これはお金の教養講座にプラスして、株式投資・FX、不動産投資も学べるお得なセットになっています。

お金の教養講座プラスより引用

けれども、時間が4時間かかるので、特定のコースだけ学びたい方には下記の講座もオススメします。どの講座も1.5時間で終わるため、時間を効率的に使うことが可能です。

ファイナンシャルアカデミー不動産投資スクール体験学習会

ファイナンシャルアカデミー株式投資スクール体験学習会

ファイナンシャルアカデミー外貨投資・FXスクール体験学習会

ファイナンシャルアカデミーマイホーム購入講座

ファイナンシャルアカデミー投資信託スクール体験学習会

お金の教養講座の内容

お金の教養講座の内容はおもに6つの内容に分けられます。

お金の教養講座プラスより引用

実際に聞いた中で為になった話をシェアしていきますね。

家計管理の方法

お金の教養講座で教えてもらった方法が、ファイルを使用してレシートを費目ごとにまとめておくという方法でした。

講師の方は、毎日コーヒーを飲む習慣があったそうなのですが、レシートを計上してみると、毎日のコーヒー代にかなりの金額を費やしていることがわかったそうです。

それからというもの、コーヒーショップに行く回数を減らし、月に半分はコーヒースティックを持参することで、大幅な家計の節約につながったとおっしゃっていました。

毎日無意識に使っているお金を、レコーディングダイエットのように書き出しておくことで、お金の流れを把握することが大切なことだと改めて実感しました。

実際に参加してみて分かったデメリット

今回のセミナーは基本的なお金の貯め方、増やし方、自己投資の仕方などを説明がありました。

けれども、これは家計を運営するうえで基本的なことですので、すでにご存じの方も多いかと思いました。

お金の教養講座プラスでは、それ以外に株式投資、不動産投資の話もありますので、そちらについても興味がある!どんなものか知りたい!という方にはオススメの講座だと感じました。

お金の教養講座をおすすめする人

・何から学べばよいのかわからない人
・当校の講座に初めて参加する人
・「お金」や「経済」「資産運用」について話し合う仲間が欲しい人
・マイホームや保険など、大きなお金の使い方を身に着けたい人

お金の教養講座をおすすめしない人

・学びたい分野がしっかりと明確な人(株や不動産など目的が決まっている場合は、こちらの講座がオススメです)
・家計管理について基本はしっかりと出来ている人

お金と向き合うきっかけの一つとして受講をオススメします

誰もが一生の付き合いとなるお金。義務教育で教わることのできなかった「お金の基本」「お金の知性」を学ぶ機会の一つとして、お金の教養講座を受講してみることをおススメいたします。

公式サイトでお金の教養講座を見てみる

コメント